三共自動車学校安全教育センター

お知らせ

適性診断・各種講習に関するお問い合わせお申込みは
0466-81-3706 まで

実施報告の最近の記事

藤沢翔陵高校2年生の全員を対象に、自転車に対する交通安全講習を実施しました。実施内容としましては、

・  自転車の法的意義や違反の際の罰則規定について

・  受講者参加型により自転車の危険予測について

・  自転車心理テスト用紙を用いてのテスト

等を実施しプリントに記入しながら聴講させることにより、印象付けを行いました。

皆さん危険を予測できる安全な自転車運転をお願いいたします。

DSCN2193.jpgDSCN2201.jpgDSCN2202.jpg

4月20日に湘南工科大学において、バイク通学者を対象とした「バイク安全運転講習会」を実施いたしました。


今回は新たにバイク通学をされる約50名の方が受講されました。二輪車の交通事故事例のドライブレコーダー動画、身近な場所(藤沢市内)での事故事例などを示し、受講者参加型の講習でみなさん真剣に聴講されていました。


バイク通学のみなさんは、通学時だけではなく日頃から安全な運転を心掛けてください。

DSCN1910-2.jpgDSCN1919-2.jpg

新年度が始まり、今年も各企業新入社員向け安全運転講習が始まりました。

その第一弾として平成30年4月5日、6日の2日間、これから企業ドライバーとして活躍される大手食品会社27名の新入社員集合研修の一環として、安全運転講習を実地いたしました。

「企業ドライバーとしての自覚と責任」についての座学をはじめ、事故に結びつきやすい性格を知る「運転適性検査」、

自分の運転を振り返り基本に戻る「運転技能」と2日間14時間という内容でした。特に業務運転中は校内や駐車場での事故が多いという事で駐車場を設置し、実用的な駐車訓練を実地いたしました。

講習に参加された新入社員の皆さんは、真剣な表情で2日間集中して取り組んでいました。

今講習で得たものを活かし、安全な業務運転を心がけていただくよう期待しております。

4月11日に昨年に続き2回目となる藤嶺学園藤沢中学校・高等学校の新入学生を対象にした自転車安全講習を実施いたしました。

また4月12日(木)に藤沢翔陵高等学校において新入学1年生を対象とした自転車安全講習会を実施致しました。

この講習会は新入学生の自転車通学者を対象に自転車マナーの向上や安全な乗り方、自転車の道路における立場を高校生になったこの機会に自覚と責任を持って安全な自転車通学を行うため、弊社が毎年行っております。本年は藤嶺学園藤沢中学校・高等学校の新入学生については全員を、藤沢翔陵高等学校新入学1年生については自転車通学者を対象に実施いたしました。

また、全国の交通安全運動の期間に合わせて講習を行えたこともあり、自転車の安全利用5則についても触れ、新入学生の安全運転意識の向上に貢献いたしました。この講習が皆さんの安全な自転車運転に繋がることを願っております。
 

藤嶺学園藤沢中学校・高等学校

DSCN1885.jpg DSCN1887.jpg DSCN1888.jpg

藤沢翔陵高等学校

 DSCN1897.jpg DSCN1893.jpg DSCN1901.jpg

去る5月12日に神奈川県立藤沢西高等学校において、新1年生約280名を対象とした「自転車安全講習」を実施いたしました。
この講習は、中学生から高校生になり交通社会での自転車運転に対する自覚と責任を持っていただくことが目的です。
約40分の講義でしたが、みなさん最後まで真剣な表情で受講されていました。
自転車通学されている方だけでなく、全員が自転車を安全に運転されることを願っています。

DSCN0335.JPG DSCN0338.JPG DSCN0340.JPG

4月21日に湘南工科大学において、バイク通学者を対象とした「バイク安全運転講習会」を実施いたしました。
大学によると、バイク通学者は全体の約1割ほどで許可制で毎年更新が必要とのことです。今回は新たにバイク通学者をされる約70名の方が受講されました。
バイク通学のみなさんは、通学時だけではなく日頃から安全な運転を心掛けてください。
DSCN0311.JPG DSCN0314.JPG DSCN0320.JPG

4月12日(水)に藤沢翔陵高等学校において新入学1年生を対象とした自転車安全講習会を実施致しました。

この講習会は新入学生の自転車通学者を対象に自転車マナーの向上や安全な乗り方、自転車の道路における立場を高校生になったこの機会に自覚と責任を持って安全な自転車通学を行うため、藤沢翔陵高校と弊社が5年前から取り組んで毎年行っております。本年は自転車通学対象者だけでなく、新1年生全員を対象に実施いたしました。

また同日には藤嶺学園藤沢中学校・高等学校の新入学生を対象にした自転車安全講習も併せて実施いたしております。
当日は今まで何気なく行っていた行為が実は重大な違反であったり、事故になった場合の莫大な損害賠償額に皆さん驚いた様子でした。この講習が皆さんの安全な自転車運転に繋がることを願っております。

DSCN0296.JPG DSCN0301.JPG DSCN0302.JPG
                                                   藤沢翔陵高等学校

DSCN0265.JPG DSCN0268.JPG DSCN0283.JPG
                                           藤嶺学園藤沢中学校・高等学校

社会福祉法人秀峰会「つくし保育園 上大岡」、「つくし保育園 センター南」、「つくし保育園 東戸塚」において出張保育園児交通安全教室を実施いたしました(9月~11月)。

当日は、信号機の見方や横断報道の渡り方など、みんな元気に参加していただきました。

DSCF7128 - コピー.JPG DSCF7136.JPG DSCF7141.JPG

9月17日(木) 藤沢翔陵高等学校にて、これから免許取得をされる3年生を対象にした「交通社会人としての自覚と責任や運転と性格」等の内容で講習会を実施いたしました。
約300名の3年生は豊島指導員の講義を聞きながら参加型のテストを真剣に取り組んでいました。
また来年3月から施行される新しい免許制度などの説明も併せて行いました。

これで本年度の全生徒を対象にした交通安全講習は無事修了いたしました。

DSCF7079.JPG DSCF7092.JPG DSCF7095.JPG 

去る11月30日に神奈川県農政局職員を対象にした、安全運転研修会を平塚合同庁舎で実施いたしました。
内容は、「交通事故の心理的要因」「交通危険学」「運転席からの死角」等、3時間の研修会でした。
当日は北風が冷たい寒い日でしたが、約30名の職員の皆様方にお集まりいただきました。
次回は12月16日、厚木合同庁舎で開催いたします。

DSCF6258.JPG DSCF6266.JPG DSCF6280.JPG